閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

プラハ ② ビアパブ & チェコ料理

ここでプラハ旅行で訪れた酒場を中心に、チェコでの食事について紹介したいと思います!

ご存知の方もいると思いますが、プラハを代表するパブが、世界一ビールを美味しく飲ませる酒場として漫画「もやしもん」でも紹介された「ウ・ズラティーホ・ティグラ」です!虎のマークがトレンドマーク。ここで出されるビールはチェコで1番有名な銘柄、ピルスナー・ウルケル一択です。旧市街の中の路地にあります。

f:id:kankodoriya:20200106073341j:image

この虎が目印!

私が訪れたクリスマス前後の時期、店内は人でぎっしり、とても活気にあふれていました。

f:id:kankodoriya:20200110125402j:image
f:id:kankodoriya:20200110125352j:image

テーブル席に座ると、まずはなにも言わずに「バンッ」とビールジョッキを置かれます。容量は500mlくらいとおもう。フォルムが重厚でずっしり、ステキです。

f:id:kankodoriya:20200110124110j:image

まず泡がなめらかすぎる。店内の熱気とおとぎな街の夜の空気もあいまって、不世界一美味いビールという謳い文句も不思議と説得力を帯びてきます(店側はそんなこと謳っていません、あしからず)。

 

ビールサーバーのある立ち飲みカウンターは、常連さんらしき人々で賑わっていました。私はビールのおともに、チェコの名物料理「タルタル」を注文。値段はだいたい1皿1,000円くらい。ユッケみたいな料理のようで、生肉と多種のスパイス、それに玉ねぎやソースなどが載っており、自分の手でそれらをひとおもいに混ぜます。美味い。玉ねぎとスパイスのおかげで単調さを感じません。1人分としては量が多いか。他にソーセージも注文。

f:id:kankodoriya:20200106075233j:image
f:id:kankodoriya:20200106075229j:image

壁にはチェコの有名作家ボフミル・フラバルのレリーフが飾ってあります。

f:id:kankodoriya:20200110123602j:image

最近では『私は英国王に給仕した』という作品が河出文庫からリリースされましたね。

私はビールを4杯飲みました。酔っぱらってしまった!こんなはずじゃなかった!、という感じです。まあ外に出ると空気がつんと冷たく、すぐに正気に戻れました。

他の方のブログなどで、ティグラは一見さんに対して少し厳しいみたいな声がありますが、私の印象は逆でした。むしろ他の店より親切で、対応も一流でした。英語も通じますし、プラハ訪問の際は必ず行くべき店だと思います。

 

次は、「2匹の猫」という意味の店名を持つ「ウ・ドゥヴォウ・コチェク」を紹介!

f:id:kankodoriya:20200110123444j:image

ここはピルスナーだけでなく、黒ビールも飲めます!

f:id:kankodoriya:20200110124237j:image
f:id:kankodoriya:20200110124219j:image

料理はソーセージやチェコハムの盛り合わせをまず注文。他にチャーシューみたいな豚肉料理とスープも食べました。
f:id:kankodoriya:20200110124229j:image

ビールによく合うぜ。

値段も良心的。チェコ料理を満喫できます。立ち飲みの常連スペースもあり。こちらの店も入りやすいわりには安っぽい感じはなく、かなりおススメです。

 

最後に、世界的に有名な『善良な兵士シュヴェイク』の作者ハシェクも通ったという名店、「ホスティネツ・ウ・カリハ」。とはいえ、こちらは食事はせず軽く見学しただけです‥。店内はシュヴェイクアートがいっぱいで楽しそう。ただあまり活気はなく(時間帯が悪かったのか。店の周辺も活気がありません)、その点ではやはりティグラに軍配。

f:id:kankodoriya:20200111165330j:image
f:id:kankodoriya:20200111165327j:image
f:id:kankodoriya:20200111165337j:image
f:id:kankodoriya:20200111165320j:image
f:id:kankodoriya:20200111165340j:image

 

番外編で、こんなB級グルメも堪能。

f:id:kankodoriya:20200111165334j:image
f:id:kankodoriya:20200111165323j:image

チェコ名物トゥルデルニーク。かなり甘い。食感がよく、美味しいです。プラハにはこれが食べれる店がたくさんあります。見た目も相まってか、観光客に人気です。

 

次回はプラハの美術館や博物館について書きたいと思います。

 

つづく