閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

ワルシャワ ② ミュージアムめぐり

今回中欧篇ラストは、ワルシャワ滞在で訪れたミュージアムについて書きます。訪問先は以下の通り。 ① ポーランド ・ユダヤ人歴史博物館 ② ワルシャワ近現代美術館 ③ 国立美術館(博物館) ④ ショパン博物館 他にもワルシャワ市内の有名どころとしては、ワルシ…

ワルシャワ ① ステキな街歩き

今回からワルシャワ篇です。クラクフ本駅から電車で約2時間半。車窓から見える田舎の素朴な景色が、私にとっての東欧のイメージと重なってきて、日本からずっと遠くに来たというような実感を起こさせました。 ワルシャワ中央駅に到着後、地上に出るとすぐ文…

クラクフ ② カジミエシュ地区と美術館めぐり

今回はクラクフの旧市街を少し離れ、旧ユダヤ人街のカジミエシュ地区へ行ってきた話をします。 クラクフは前々回紹介したとおり、アウシュヴィッツ・ビルケナウの強制絶滅収容所の近くに位置するかなり大きな都市です。この都市のユダヤ人ゲットーから多くの…

ヴィエリチカ岩塩坑 〜地下の世界遺産〜

今回はヴィエリチカ岩塩坑へ。ユネスコ世界遺産に登録されていて、古くて規模も大きい。私は今回ポーランドに訪れるまでその存在を知りませんでしたが。 チケットはオンラインで事前予約しました。ツアーのみのため、時間指定制です。場所はクラクフの中心部…

アウシュヴィッツ・ビルケナウの強制絶滅収容所へ行った話

今回はクラクフから遠出して、アウシュヴィッツ・ビルケナウの強制絶滅収容所へ行きました。クラクフかららバスで片道約1時間半の道程。クラクフのバスターミナルは鉄道駅と隣接していて、アクセスが良いです。チケットはその場で購入して、そのまますぐ乗れ…

クラクフ ① ポーランドの京都?! 〜 旧市街について〜

前回の続き。チェコのプラハからポーランドのクラクフまでは高速バスで移動しました。プラハの北東エリアにバスターミナルがあり、チケットは前日に直接窓口で購入しました。同じターミナルからカルロヴィ・ヴァリに行ったついでです。料金は約5,000円ほどで…

カルロヴィ・ヴァリ 〜チェコの温泉街〜^_^

今回はプラハからちょっとだけ遠出し、チェコで有名な温泉の町カルロヴィ・ヴァリに行ってきました! プラハからカルロヴィ・ヴァリへバスでも電車でもどちらでも行けますが、今回はバスを選択しました。プラハから片道約2時間かかります。ちと遠いですが、…

プラハ ③ アートについて、ムハ美術館 & カフカ記念館

プラハ篇の3回目、今回はプラハのミュージアムとアートについて! まずはチェコを代表する国民的画家といえばムハですね、たぶん。ムハ美術館が市中にありますので、訪ねないという法はないでしょう。旧市街中心部からはちょっとだけ離れた場所にありますが…

プラハ ② ビアパブ & チェコ料理

ここでプラハ旅行で訪れた酒場を中心に、チェコでの食事について紹介したいと思います! ご存知の方もいると思いますが、プラハを代表するパブが、世界一ビールを美味しく飲ませる酒場として漫画「もやしもん」でも紹介された「ウ・ズラティーホ・ティグラ」…

プラハ ① 市内観光〜 プラハ城&カレル橋&旧市街etc〜

今回オランダはアムステルダムからLCCを利用し、チェコのプラハへ移動です。アムスのスキポール空港は街の中心地から近くアクセスが良いため、移動は楽でした。なので移動の詳細は割愛。というか東京の空港が遠すぎるだけだよな。 プラハ空港に昼過ぎに到着…

アムステルダム ③ 水路の街を巡る散策

今回、アムステルダムに5日間滞在しました。アムステルダム中央駅が街の中心にありますが、これは日本でいう東京駅みたいなもの。その駅から電車で2駅分離れたscience parkという駅にある友人宅に今回泊まらせてもらっていました。 アムステルダム中央駅。駅…

アムステルダム ② 美術館めぐり

オランダ出身の著名な画家はたくさんいます。まずはゴッホ、それにレンブラントやフェルメール、変わり種ではエッシャーなど。そんなわけですから、せっかくなのでアムステルダム周辺の美術館をいくつか巡ってきました〜。 アムステルダム市内中心には美術館…

アムステルダム ① ターキッシュエアラインに乗りました

今回からは中欧を3週間巡った旅の話です。「中欧」がどこからどこまでの地域を指すのかは曖昧ですが、オランダ、チェコ、ポーランドの3か国を訪れました。2019年12月16日に日本を出発し、2020年1月6日に日本に到着するまでの出来事を徒然なるままにしたため…

プエルト・イグアス (終) 〜南米の大自然へ〜

前回まででパラグアイのシウダ・デル・エステからイグアスへ移動した話をしました。ここに来る目的はもう滝見学しかありませんよね。たぶん。 イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの国境にまたがっおり、それぞれの国から異なる角度で風景を楽しむことがで…

シウダ・デル・エステ 〜パラグアイ国境の繁華街〜

前回まではブエノス・アイレスを彷徨した話でした。ブエノス・アイレスを離れるのは寂しいですが、イグアスの滝をみるため、ここからはずっと北上していきます〜 ブエノス・アイレスからバス一本でイグアスに直行することも可能ですが、イグアスのほんの手前…

ブエノス・アイレス ④ パレルモ・レコレータ地区 〜 ハイソな文化地区でしたよ〜

前回はボカ地区に行った話でした。今回はブエノス・アイレス篇の最終回です。洒落た街並みのパレルモ地区&レコレータ地区へ行ってきたお話を致します。 パレルモ地区は作家ホルヘ・ルイス・ボルヘスが生まれ育ち、好んで作品の舞台に設定していたエリアです…

ブエノス・アイレス ③ ボカ地区 〜 あのマラドーナがいたよ〜

前回はブエノス・アイレス市街地の南側、庶民的ながら観光地としても見どころの多いサン・テルモ地区に行った話でした。ブエノス・アイレスを訪れる目的は人それぞれだと思いますが、どのガイドブックにも書いてあるような名所だけでは物足りないよ、もっと…

ブエノス・アイレス ② サン・テルモ地区 〜憂愁のタンゴシティー〜

前回は、ブエノス・アイレスの中心地区を巡り歩きました。今回は、その南側の地区、下町のサン・テルモに行ったときのことを書きます。 「地球の歩き方」にあるサン・テルモ地区の説明が秀逸でした。「ノスタルジックなムードが漂うエリア(中略) 1870年に黄…

ブエノスアイレス ① レティーロ、サン・ニコラス、モン・セラート地区 〜南米のパリジャン〜

前回はアルゼンチンのカピージャ・デル・モンテを訪れた話でした。オカルトチックなパワースポットを巡り、スピリチュアルな雰囲気を堪能できました。書いていてよくわからないですが、わからない感じがとても良い町でした。 さあ、いよいよ南米を代表する大…

カピージャ・デル・モンテ ② 山と湖とUFOと

前回、アルゼンチン第2の都市コルドバから北に2時間、カピージャ・デル・モンテ(capilla del monte)という町に来た話をしました。今回はその続き。 実はこの町のUFOに関する目撃情報は、ほとんどウリトルコ山という裏山が現場らしいです。夜行くのは寒いし暗…

カピージャ・デル・モンテ ① 南米オカルト村散策

ここからは名残惜しくも寒かったパタゴニア地方を発ち、温暖なコルドバを目指します。コルドバから約100km離れた、カピージャ・デル・モンテという町に行くためです。 カピージャ・デル・モンテは、「クレイジージャーニー」(この旅に出ている間に放映は打ち…

ウシュアイア ② パタゴニアトレッキング&クルージング

前回の続き。ウシュアイアの街からティエラ・デル・フエゴ国立公園へ出かけた話、それとフェリーボートに乗ってビーグル水道に乗り出した話をしたいと思います。 ティエラ・デル・フエゴ国立公園へは市内中心部海岸沿いにあるバスターミナルから出発しました…

ウシュアイア ① 世界の果てのカニの街

チリのプンタ・アレナスからアルゼンチンのウシュアイアへ向けて、長距離バスでの移動です。利用したのは、"buses tecni austral"というバス&ツアー会社でした。オフィス兼発着所は中心部の広場から歩いてすぐの好立地。早朝の出発のため、空気はかなり冷え…

プンタ・アレナス 〜 the end of the world〜

サンティアゴ周辺から、ついに遠く南のパタゴニアへ!最初はパタゴニア行きを計画していませんでしたが、せっかくチリまで来たならば見ておくべきだなと思い、予定を変更しました。イースター島に行こうかとも悩みましたが、こっちは便が少なく、現地移動も…

バルパライソ 〜海辺のアートな街〜

サンティアゴから少し遠征して、今回はバルパライソに行った話。バルパライソは港街として栄えた歴史を持ち、街並み自体が世界遺産にも登録されています。サンティアゴからバスで所要約2時間。ゆっくり堪能したかったため2泊してきました。 バルパライソのバ…

サンティアゴ ② 旧市街散策

前回はキンタ・ノルマル公園へ行きました。サンティアゴの中心地は、大統領官邸等の主要機関がある旧市街で、キンタ・ノルマル公園から東に数kmの位置。健脚ならばそれぞれ歩いて移動することも可能な距離です。時間にして20〜30分くらい。 旧市街の中心はア…

サンティアゴ ① ピノチェトをさがして

前回投稿からずいぶんと間が空いてしまいました。アタカマ砂漠を満喫したのが前回まで。今回は、チリの首都サンティアゴに移動していきます。南米に関して興味がない方でも、サンティアゴについては名前をご存知の方も多いと思います。 サンティアゴは1973年…

アタカマ ② 火星への旅‥?

サンペドロ・デ・アタカマ。着いた日の夜はゆっくり。暖かい気候もあり、蓄積した旅の疲れが少し軽減できました。もちろん、砂漠なので昼に比べて夜はぐっと寒いです。 暗くなってからなんてことない食堂に入り、ラザニアとアボガド入りホットドックを注文し…

アタカマ ① チリ国境越え&昔懐かしヒッピー村

ウユニ村からの出発は夜明け前。チェックアウト時、仮眠中だった宿のあんちゃんを起こしてしまいました。あんちゃん、ごめん。 バスを待つ間はとても寒かった。周囲にはやたらたくさん荷物を持った人々が何人もいました。チリに行商に行くのかもしれませんね…

ウユニ ② ウユニ塩湖で価値観変わった‥?

今日はウユニ湖日帰りツアー、朝の集合です。参加者は全部で7人、日本人以外はコロンビア人とチリ人という構成。 まずは「列車の墓」という蒸気機関車が放置されている場所へ。皆それぞれ車輌に乗っかり記念撮影。 塩や鉱物をかつて運んでいたそう。ドライバ…