閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カピージャ・デル・モンテ ② 山と湖とUFOと

前回、アルゼンチン第2の都市コルドバから北に2時間、カピージャ・デル・モンテ(capilla del monte)という町に来た話をしました。今回はその続き。 実はこの町のUFOに関する目撃情報は、ほとんどウリトルコ山という裏山が現場らしいです。夜行くのは寒いし暗…

カピージャ・デル・モンテ ① 南米オカルト村散策

ここからは名残惜しくも寒かったパタゴニア地方を発ち、温暖なコルドバを目指します。コルドバから約100km離れた、カピージャ・デル・モンテという町に行くためです。 カピージャ・デル・モンテは、「クレイジージャーニー」(この旅に出ている間に放映は打ち…

ウシュアイア ② パタゴニアトレッキング&クルージング

前回の続き。ウシュアイアの街からティエラ・デル・フエゴ国立公園へ出かけた話、それとフェリーボートに乗ってビーグル水道に乗り出した話をしたいと思います。 ティエラ・デル・フエゴ国立公園へは市内中心部海岸沿いにあるバスターミナルから出発しました…

ウシュアイア ① 世界の果てのカニの街

チリのプンタ・アレナスからアルゼンチンのウシュアイアへ向けて、長距離バスでの移動です。利用したのは、"buses tecni austral"というバス&ツアー会社でした。オフィス兼発着所は中心部の広場から歩いてすぐの好立地。早朝の出発のため、空気はかなり冷え…

プンタ・アレナス 〜 the end of the world〜

サンティアゴ周辺から、ついに遠く南のパタゴニアへ!最初はパタゴニア行きを計画していませんでしたが、せっかくチリまで来たならば見ておくべきだなと思い、予定を変更しました。イースター島に行こうかとも悩みましたが、こっちは便が少なく、現地移動も…

バルパライソ 〜海辺のアートな街〜

サンティアゴから少し遠征して、今回はバルパライソに行った話。バルパライソは港街として栄えた歴史を持ち、街並み自体が世界遺産にも登録されています。サンティアゴからバスで所要約2時間。ゆっくり堪能したかったため2泊してきました。 バルパライソのバ…

サンティアゴ ② 旧市街散策

前回はキンタ・ノルマル公園へ行きました。サンティアゴの中心地は、大統領官邸等の主要機関がある旧市街で、キンタ・ノルマル公園から東に数kmの位置。健脚ならばそれぞれ歩いて移動することも可能な距離です。時間にして20〜30分くらい。 旧市街の中心はア…