閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アタカマ ② 火星への旅‥?

サンペドロ・デ・アタカマ。着いた日の夜はゆっくり。暖かい気候もあり、蓄積した旅の疲れが少し軽減できました。もちろん、砂漠なので昼に比べて夜はぐっと寒いです。 暗くなってからなんてことない食堂に入り、ラザニアとアボガド入りホットドックを注文し…

アタカマ ① チリ国境越え&昔懐かしヒッピー村

ウユニ村からの出発は夜明け前。チェックアウト時、仮眠中だった宿のあんちゃんを起こしてしまいました。あんちゃん、ごめん。 バスを待つ間はとても寒かった。周囲にはやたらたくさん荷物を持った人々が何人もいました。チリに行商に行くのかもしれませんね…

ウユニ ② ウユニ塩湖で価値観変わった‥?

今日はウユニ湖日帰りツアー、朝の集合です。参加者は全部で7人、日本人以外はコロンビア人とチリ人という構成。 まずは「列車の墓」という蒸気機関車が放置されている場所へ。皆それぞれ車輌に乗っかり記念撮影。 塩や鉱物をかつて運んでいたそう。ドライバ…

ウユニ ① まずはウユニ村でひと休みの巻

夜中にラパスを出発。ホテルからターミナルまで歩いていける距離のような気がしましたが、そこは敢えてタクシーに固執。 ウユニ行きのバスはほぼ満員。出発後に車内はすぐ消灯。寝付いたのも束の間、真後ろの席からのクレイジーな音楽ですぐに目が覚めてしま…

ラパス ① 渦巻シティー

さて、コパカバーナで一夜明け、早朝に宿を出発します。ちなみに朝食は軽いビュッフェスタイルでした。貧乏性なので、大量のキヌアをヨーグルトにかけて食べましたよ。うまかったです。宿から出発する際もわざわざ宿の犬が門の前で待っていてくれて、近付く…

コパカバーナ ① ペルー 〜 ボリビア 国境越えについて

前回の続きです。プーノのツアー観光を午前中に終え、午後からはボリビアのコパカバーナへバスで移動します。コパカバーナもティティカカ湖に面しているのですが、プーノとはまた違う景色を楽しめるのではないかと期待して立ち寄ることに。ボリビアの首都ラ…

プーノ ① 標高4,000mの湖がある町

というわけで、クスコからプーノへバスで移動です。cruz del surという若干高級なバス会社を利用しました。あまり治安がよろしくない地域を通過するという情報があったたため安全策です。 バスターミナルはクスコの中心部からはやや外れているため、タクシー…