閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルシャワ ② ミュージアムめぐり

今回中欧篇ラストは、ワルシャワ滞在で訪れたミュージアムについて書きます。訪問先は以下の通り。 ① ポーランド ・ユダヤ人歴史博物館 ② ワルシャワ近現代美術館 ③ 国立美術館(博物館) ④ ショパン博物館 他にもワルシャワ市内の有名どころとしては、ワルシ…

ワルシャワ ① ステキな街歩き

今回からワルシャワ篇です。クラクフ本駅から電車で約2時間半。車窓から見える田舎の素朴な景色が、私にとっての東欧のイメージと重なってきて、日本からずっと遠くに来たというような実感を起こさせました。 ワルシャワ中央駅に到着後、地上に出るとすぐ文…

クラクフ ② カジミエシュ地区と美術館めぐり

今回はクラクフの旧市街を少し離れ、旧ユダヤ人街のカジミエシュ地区へ行ってきた話をします。 クラクフは前々回紹介したとおり、アウシュヴィッツ・ビルケナウの強制絶滅収容所の近くに位置するかなり大きな都市です。この都市のユダヤ人ゲットーから多くの…

ヴィエリチカ岩塩坑 〜地下の世界遺産〜

今回はヴィエリチカ岩塩坑へ。ユネスコ世界遺産に登録されていて、古くて規模も大きい。私は今回ポーランドに訪れるまでその存在を知りませんでしたが。 チケットはオンラインで事前予約しました。ツアーのみのため、時間指定制です。場所はクラクフの中心部…

アウシュヴィッツ・ビルケナウの強制絶滅収容所へ行った話

今回はクラクフから遠出して、アウシュヴィッツ・ビルケナウの強制絶滅収容所へ行きました。クラクフかららバスで片道約1時間半の道程。クラクフのバスターミナルは鉄道駅と隣接していて、アクセスが良いです。チケットはその場で購入して、そのまますぐ乗れ…

クラクフ ① ポーランドの京都?! 〜 旧市街について〜

前回の続き。チェコのプラハからポーランドのクラクフまでは高速バスで移動しました。プラハの北東エリアにバスターミナルがあり、チケットは前日に直接窓口で購入しました。同じターミナルからカルロヴィ・ヴァリに行ったついでです。料金は約5,000円ほどで…

カルロヴィ・ヴァリ 〜チェコの温泉街〜^_^

今回はプラハからちょっとだけ遠出し、チェコで有名な温泉の町カルロヴィ・ヴァリに行ってきました! プラハからカルロヴィ・ヴァリへバスでも電車でもどちらでも行けますが、今回はバスを選択しました。プラハから片道約2時間かかります。ちと遠いですが、…

プラハ ③ アートについて、ムハ美術館 & カフカ記念館

プラハ篇の3回目、今回はプラハのミュージアムとアートについて! まずはチェコを代表する国民的画家といえばムハですね、たぶん。ムハ美術館が市中にありますので、訪ねないという法はないでしょう。旧市街中心部からはちょっとだけ離れた場所にありますが…

プラハ ② ビアパブ & チェコ料理

ここでプラハ旅行で訪れた酒場を中心に、チェコでの食事について紹介したいと思います! ご存知の方もいると思いますが、プラハを代表するパブが、世界一ビールを美味しく飲ませる酒場として漫画「もやしもん」でも紹介された「ウ・ズラティーホ・ティグラ」…

プラハ ① 市内観光〜 プラハ城&カレル橋&旧市街etc〜

今回オランダはアムステルダムからLCCを利用し、チェコのプラハへ移動です。アムスのスキポール空港は街の中心地から近くアクセスが良いため、移動は楽でした。なので移動の詳細は割愛。というか東京の空港が遠すぎるだけだよな。 プラハ空港に昼過ぎに到着…

アムステルダム ③ 水路の街を巡る散策

今回、アムステルダムに5日間滞在しました。アムステルダム中央駅が街の中心にありますが、これは日本でいう東京駅みたいなもの。その駅から電車で2駅分離れたscience parkという駅にある友人宅に今回泊まらせてもらっていました。 アムステルダム中央駅。駅…