閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クスコ ② おいしい食事

クスコでの食事について。マチュピチュ含め、本来ならばインカの遺跡について綴りたいところですが、まずはクスコの食事事情から! 現地の食文化やみんなが本当に食べているもの(観光客向けではないもの)を知りたければ、なにより市場に行くべきだと思います…

インカ・クスコのお食事

クスコでの食事についていくつか書きたいとおもいます。マチュピチュ含めまずはインカ帝国の遺跡について綴りたいところですが、花より男子です。 クスコみたいな街に着いたら、まずはマーケットに行きたいですよね。南米はバナナがなんとなく有名ですが、他…

クスコ ① 雑感

リマの次に行ったのは、クスコでした。リマから一気に標高があがるのに加え、アンデス山脈の山道をバスで進むのは 三半規管を痛めつける行為だと考え、飛行機で行くことにしました。 南米のエリア内を飛行機で移動する場合、航空券はわりと安く買えたりしま…

リマ ② バルガス・リョサ

リマは恒常的に曇り空。宿近くのキオスコで買い求めたトマトに、1日でカビが生えました。乾季のはずなのに‥。 お昼前、宿のあるリマ新市街から旧市街へ向け徒歩で北上していたところ、2〜300人レベルの大行列がありました。 いかしたサーカスでも来てるのか…

リマ ① ペルー到着

「地球の歩き方」などのガイドブックでは、リマの治安が相当悪いように書いてあります。果たして実態はいかに?! 到着後3日間滞在した印象としては、むしろ治安はそこそこ良い気がします。空港から宿までの移動が不安だったため、宿に事前にお願いして迎え…

フライト ー 初のビジネスクラスに

無事に羽田空港からロサンゼルス経由で、リマに到着しました! リマの空港から外に踏み出した時の第一印象は、スモッギーな空気と客引きのエネルギッシュさ。やはり異国はこうでなくては。このにおいを嗅ぐために、日本から遠路はるばる来たといっても過言で…