閑古鳥屋の2019〜2020海外旅行記 @ラテンアメリカ、中欧

閑古鳥屋といっても、店は開いていません。コマツシンヤさんの漫画から借りました。2019年に南米に飛び立つところから記録をつけ始めました。内容が面白いかは置いといて、とりあえずオンライン上に旅日記みたいにして残せるのは素晴らしいです。30代、東京出身、文学部卒。大学院での専攻はラテンアメリカ文学。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アタカマ ② 火星への旅‥?

サンペドロ・デ・アタカマ。着いた日の夜はゆっくり。暖かい気候もあり、蓄積した旅の疲れが少し軽減できました。もちろん、砂漠なので昼に比べて夜はぐっと寒いです。 暗くなってからなんてことない食堂に入り、ラザニアとアボガド入りホットドックを注文し…

アタカマ ① チリ国境越え&昔懐かしヒッピー村

ウユニ村からの出発は夜明け前。チェックアウト時、仮眠中だった宿のあんちゃんを起こしてしまいました。あんちゃん、ごめん。 バスを待つ間はとても寒かった。周囲にはやたらたくさん荷物を持った人々が何人もいました。チリに行商に行くのかもしれませんね…

ウユニ ② ウユニ塩湖で価値観変わった‥?

今日はウユニ湖日帰りツアー、朝の集合です。参加者は全部で7人、日本人以外はコロンビア人とチリ人という構成。 まずは「列車の墓」という蒸気機関車が放置されている場所へ。皆それぞれ車輌に乗っかり記念撮影。 塩や鉱物をかつて運んでいたそう。ドライバ…

ウユニ ① まずはウユニ村でひと休みの巻

夜中にラパスを出発。ホテルからターミナルまで歩いていける距離のような気がしましたが、そこは敢えてタクシーに固執。 ウユニ行きのバスはほぼ満員。出発後に車内はすぐ消灯。寝付いたのも束の間、真後ろの席からのクレイジーな音楽ですぐに目が覚めてしま…

ラパス ① 渦巻シティー

さて、コパカバーナで一夜明け、早朝に宿を出発します。ちなみに朝食は軽いビュッフェスタイルでした。貧乏性なので、大量のキヌアをヨーグルトにかけて食べましたよ。うまかったです。宿から出発する際もわざわざ宿の犬が門の前で待っていてくれて、近付く…

コパカバーナ ① ペルー 〜 ボリビア 国境越えについて

前回の続きです。プーノのツアー観光を午前中に終え、午後からはボリビアのコパカバーナへバスで移動します。コパカバーナもティティカカ湖に面しているのですが、プーノとはまた違う景色を楽しめるのではないかと期待して立ち寄ることに。ボリビアの首都ラ…

プーノ ① 標高4,000mの湖がある町

というわけで、クスコからプーノへバスで移動です。cruz del surという若干高級なバス会社を利用しました。あまり治安がよろしくない地域を通過するという情報があったたため安全策です。 バスターミナルはクスコの中心部からはやや外れているため、タクシー…

マチュピチュ ② みてきました!

前回のつづき。 マチュピチュ村からバスで約20分程山道を走ります。本当にこんな山の中に遺跡があるのだなと実感しました。 ちなみに下の写真はバスのイラストです。マチュピチュinバス。 入り口に到着。石碑はマチュピチュを最初に発見した研究者を称えたも…

マチュピチュ ① 行き方と宿泊について

今回からマチュピチュです。ペルーの、いや南米観光のハイライトといっても過言ではないでしょう。マチュピチュへはクスコからバスと鉄道を乗り継いで行きます。クスコから日帰りも可能ですが、かなり慌ただしく疲労も相当なものと思いますので、基本は遺跡…

クスコ ③ 近郊遺跡ツアー

前回クスコの食事について書いた後、そのまま更新をストップしてしまいました。マチュピチュに行ったあたりから旅に夢中になってしまい、目前の光景に集中しようと思ったのかそうでもないのか覚えていませんが、当ブログをおざなりに‥。まあ疲れて宿で書く気…

クスコ ② おいしい食事

クスコでの食事について。マチュピチュ含め、本来ならばインカの遺跡について綴りたいところですが、まずはクスコの食事事情から! 現地の食文化やみんなが本当に食べているもの(観光客向けではないもの)を知りたければ、なにより市場に行くべきだと思います…

インカ・クスコのお食事

クスコでの食事についていくつか書きたいとおもいます。マチュピチュ含めまずはインカ帝国の遺跡について綴りたいところですが、花より男子です。 クスコみたいな街に着いたら、まずはマーケットに行きたいですよね。南米はバナナがなんとなく有名ですが、他…

クスコ ① 雑感

リマの次に行ったのは、クスコでした。リマから一気に標高があがるのに加え、アンデス山脈の山道をバスで進むのは 三半規管を痛めつける行為だと考え、飛行機で行くことにしました。 南米のエリア内を飛行機で移動する場合、航空券はわりと安く買えたりしま…

リマ ② バルガス・リョサ

リマは恒常的に曇り空。宿近くのキオスコで買い求めたトマトに、1日でカビが生えました。乾季のはずなのに‥。 お昼前、宿のあるリマ新市街から旧市街へ向け徒歩で北上していたところ、2〜300人レベルの大行列がありました。 いかしたサーカスでも来てるのか…

リマ ① ペルー到着

「地球の歩き方」などのガイドブックでは、リマの治安が相当悪いように書いてあります。果たして実態はいかに?! 到着後3日間滞在した印象としては、むしろ治安はそこそこ良い気がします。空港から宿までの移動が不安だったため、宿に事前にお願いして迎え…

フライト ー 初のビジネスクラスに

無事に羽田空港からロサンゼルス経由で、リマに到着しました! リマの空港から外に踏み出した時の第一印象は、スモッギーな空気と客引きのエネルギッシュさ。やはり異国はこうでなくては。このにおいを嗅ぐために、日本から遠路はるばる来たといっても過言で…

はじめに 南米にパックパックトラベルにいってきます〜

2019年7月末〜9月いっぱいの2ヶ月間、南米をクルクルまわります(まわりました)! 出発地はリマ、最終目的地はイグアスです。まわる国順は、ペルー → ボリビア → チリ → アルゼンチン → ちょっとパラグアイ → アルゼンチンです。 なぜ南米か。大学院でラテン…